みんなのおうち~畳リビングとウッドデッキで家族時間を上手に楽しむ家。


肌寒さが残りつつも、春の兆しを少しずつ感じる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調が崩しやすい時期でもありますの十分お気をつけてお過ごし下さい。

そして、また新たに素敵なおうちが完成いたしましたので、【さんわ四季報2022年春号vol.85】に記載させていただきました。

自由な設計ならではの工夫とアイディア満載の住宅となっておりますので、ご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

畳リビングとウッドデッキで家族時間を上手に楽しむ家

近くの社宅にお住まいだったN様。お子様の成長と共に家族の拠点を作りたいと家づくりがスタートしました。四季を感じる閑静な住宅街で見つけた土地は、道路との高低差がありましたが、高低差を生かして通行人からの視線を気にせず過ごす事のできる住まいが完成しました。1階の中心は広々とした畳スペース。畳でくつろぐ生活がしたいと当初からお考えで1階は小上がりの「畳リビング」にしました。高さを揃えたウッドデッキと繋がり、より部屋が広く見えます。「三和住建の住宅性能が優れているところに魅力を感じました。また、壁に丸みを付けている所など、細かい部分まで気遣いができる工務店だと感じ、ここなら安心して頼めると思いました。」とご主人。ZEH仕様の高い住宅性能に満足していただけています。「エアコンをつけるとすぐに部屋全体が温まりますし、冬は結露も全くなく、とっても快適です。」と奥様。家族が楽しく暮らす様子を見せていただきました。

一段高さを設けたことで、遊ぶ場所と食事の場所とを区別してキレイをキープ

ローリングと同系色の上品なベージュ色の畳リビングは、ウッドデッキとの繋がりを考慮してリビングから一段高さを設けました。「子供達も自然とおもちゃで遊ぶ場所と、ご飯を食べる場所と区別できるようになり、ダイニングはいつもきれいをキープできています。」と奥様。床暖房も入っているので、暖かい畳でゴロゴロと。とっても気持ちよさそうですね。屋根付きのウッドデッキは、雨の日やコロナ禍での生活で大活躍だったそうです。

230205-sw-278____.jpg

家族の情報を夫婦でシェアできるキッチン壁

グレージュ色のキッチン周りの壁は全てマグネットが使える仕様になっています。保育園のお知らせを貼って、情報をシェア。ご夫婦でスケジュール管理に便利に使われています。ダイニングテーブル近くに置いておきたいティッシュケースも壁にくっつけることでテーブルを広々使えます。


230205-sw-072____.jpg

沢山の作品を飾れるアイデア

作品作りが大好きな二人のお子様。1階・2階、共に沢山の絵を飾れるようにピクチャーレールを取り付けました。「子ども達も飾って飾って!と喜んでます。」お子様の成長も実感できて、素敵なアイデアで、家族を想う気持ちが伝わりました。

                                                       230205-sw-090____.jpg230205-sw-100____.jpg

毎日の洗濯家事がスムーズ 日差しがたっぷり入るサンルーム

洗面脱衣室に設けたハンガーパイプやサンルームは、毎日の洗濯家事をスムーズにしています。「保育園から、どろんこで帰ってくる日もあるので、洗面台で予洗いをして、サッと掛けておくことができるのは、とっても便利です。」と奥様。備え付けのハンガーパイプは、無駄のないデザインで見た目の印象もスッキリしています。日差しがたっぷり入るサンルームは、小窓を設けたので、風の通りも良く洗濯物が乾きやすいです。エアコン用コンセントを配置しているので、将来は部屋として使うこともできるようになっています。

                                                          230205-sw-170____.jpg230205-sw-109____.jpg

統一感を持たせた壁紙

2階の洗面台とトイレの壁紙を揃えて統一感を持たせました。暖かみのある壁紙とお洒落な照明や鏡で雰囲気のある可愛らしい空間が作られています。奥様お気に入りの「推しスポット」です。

230205-sw-122____.jpg

収納力抜群の考えられた玄関

奥行きのある玄関収納は、奥様リクエストの有孔ボードも取り付け抜群の収納力。見える部分はいつもきれいを保てます。「自転車充電用のコンセントがあると便利だと提案していただき採用したのは正解でした」と奥様。毎日使うヘルメットなどはアイアンバーに掛けてあえて見える収納に。               230205-sw-087____.jpg230205-sw-085____.jpg

お子さまの成長に合わせて部屋の間取りや使い方を変化

1.子供部屋の将来
現在はご主人のリモートワーク部屋として使っています。将来、子供部屋を2つに仕切れるように、下がり壁をつくりました。下がり壁を設けたことで、リフォーム時には建具を設置するだけでラクチンです。

2.和室の将来
現在はご家族皆様の寝室として使っている和室。将来的には来客用の部屋として使う予定です。ウッドデッキにも繋がっている間取りで穏やかな日差しが心地よいです。現在2階寝室にある桐ダンスは曽祖母様から受け継ぎメンテナンスを施し大切にお使いです。いつかは和室に持って行く予定で、将来、より素敵な和室が完成しそうで楽しみですね。
230205-sw-119____.jpg230205-sw-080____.jpg

家族の成長を楽しむ住まい

打ち合わせも、いつも賑やかで楽しくできました。
お子様思いのご夫婦。お子様の成長と共に変化する生活スタイルを考えられた素敵なお住まいでした。5年後、10年後、またどのような住まい方をされるのか今から楽しみです。これからも末長くお付き合いいただけますよう精進したいと思います。取材にご協力いただきましてありがとうございました。