みんなのおうち~開放感あふれるリビング+家事動線を考えた家。


5月に連日暑い日が続きましたが、すぐに冬かと思うぐらいの寒さとなり、気温の変化が激しい日々で服装に悩みますね。

SANWAHAUSの家は、外気温に影響されない高気密・高断熱住宅!!ぜひ、体感しにモデルハウスへお越しください!!

今回の「みんなのおうち」は・・・・

「夏涼しく、冬暖かい性能の良い家」をご希望してましたK様。

自由設計とアイディア満載のおうちになっておりますので、ご紹介いたします。

【さんわ四季報】2023年夏号vol.86.pdfにも掲載しておりますので、そちらも是非、ご覧下さい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

開放感あふれるリビング + 家事動線を考えた家

広いお庭と開放感あふれるリビングが心地よいK様邸。

リビング2.jpg  

リビングダイニングは、2Fの天井まで吹き抜けにすることにより、より明るい・開放的な空間になります。

2階ホールは、木製手すりを採用し、腰壁と比べ、圧迫感がなく、2階との繋がりを感じる事ができ、より空間を広々と見せています。

ホール.jpg

ラクラクの家事動線

玄関→キッチン→洗面と浴室の間取りは無駄のない家事動線を実現しました。

「買い物から帰ってきて、子供を抱っこしたまま、食材をキッチンへ持っていく事ができますし、公園からの帰宅後、子供の手を洗うのも玄関から一直線で無駄がないです。毎日の事なので少しでも家事動線が短いと助かります。」と奥様。洗面室はリビングとも繋がっていて、ぐるぐると回れる回遊動線は暮らしやすい間取りです。

動線.jpg

洗面.jpg

2Fホールにカウンター付き洗面台+ランドリースペースを設けました。

カウンターは、洗面台サイズに合わせて造作しました。注文住宅ならではの工夫を生かしています。

日差しが差し込む室内干しスペース。「子供の洗濯物が多いので、このスペースを作っておいて本当に良かったです。よく乾きますし、特に天気の悪い日は助かっています」と奥様。

キッチン2.jpg  

アクセントとしてグレー色のクロスとタイル調のクロスで素敵なキッチンにしてます。

外観.jpg

黒の外壁に木目調の軒天にすることにより、素敵なおうちに出来上がりました。

K様、ご協力ありがとうございました! これからも末永くよろしくお願いいたします!